2020-01-01から1年間の記事一覧

この間のこと

この間、いろいろ変化があった。 論文が査読に通った。学会論文を曲がりなりにも出せたのは自分にとっては大きい。本当なら早速次のことを考えたいが、資格の試験があるので一旦頭を切り替えなければならない。 必要があって正社員になった。正直、これを長…

沈み気味

久々に仕事に行ったらなんとなくいろいろなことが嫌になってしまった。なんとなくというのは不正確で、正直なところ、この気分になった理由はある程度目星がついている。最近ちょっと話せるようになってきた、いざとなれば力になってくれるかなと感じ始めて…

大人になったら

気に入った曲を繰り返し聴く癖が自分にはある。同じアーティストの別の曲を新しく聴いていくよりも、一つ気に入った曲を何度も聴く方を選ぶことが多い。ある種の怠惰だったり、保守性だったりするんだろうなと思っている。ご飯に関しても同じように、新しい…

金曜の夜

一週間が長い。子どもの面会とそれに関わる作業、パートナーのサポート、家事、仕事で埋め尽くされていた。長いと言ったけど、あっという間だったような気もする。変な感じだ。本当はせめて新聞の地方版や本の数ページくらいは読みたいと思ってるんだけど、…

変わりなく過ごしている

流れてくるニュースが絶望的なものばかりでうんざりしてくる。先日の和牛商品券や保障を欠いた自粛要請はもちろん、雇用調整助成金の支給が3月下旬時点で1件しかないとか、成田空港で段ボールベッドに高級布団を敷いた「隔離」とか、今になってもたいして増…

喫茶店の思い出を通して

なんだか疲れていたのでパソコンをいじりながらダラダラしていたら、懐かしいブログを見つけた。 わき道にそれて純喫茶2 https://junkissa.jp 大学時代、今となっては少し恥ずかしい気持ちにもなるが、当時の自分は人がなかなか知らない喫茶店を知っているこ…

子どもが生まれた

子どもが生まれた。元気に育ってくれると良い。 さすがに忙しい。手術中や術後に待合室で待ち、途切れ途切れにくる連絡を待って説明を聞いたり、人に報告したり。それ以降も求められる手続きに翻弄されている。情報量に圧倒される。苦手な電話もたくさんして…

投稿

初めて論文を投稿した。査読を受けることになる。緊張する。ともあれ、提出までこぎつけたことは良かった。 昔、友達が論文執筆と提出について、作業として文章を書き終えることというよりは、締切と提出までの過程に身を置き続けることそれ自体がこの作業の…

夜のドライブ

カーシェアを試している。時間に応じて料金がかかる仕組みなので、利用している間、用事を早く終えなくては、という気分が常に頭の片隅にあって、なんだかケチ臭くなることは否めない。とはいえ便利ではある。電車ではなかなか行けない場所へ、ふとしたタイ…

マテリアルなもの

机に向かっている状態が、自分にとってかなりリラックスした状態であることを自覚した。調べ物をしたり、ちょっとした文章を書いたり、そういう些細な活動のしやすさが、ストレスの少なさと結びついているのかもしれない。逆に、今まさにそうしてるんだけど…

解放感

昨夜、遅くまで原稿を書いていた。ろくに進まなかったが。そのわりに興奮状態がなかなか解けず、寝付けなくなってしまった。よくある。日々のサイクルの中に書く時間を上手に確保している人にはこういう事態は起こらないのかもしれない。あと、単純に寝付き…

遠方から友達が遊びに来ていた。楽しい時間だった。ある程度の片付けを済ませて布団に入ってから、ちょっとうんざりした気分になっている。うんざりというと語弊がある。なんというか、友達と会えるのは嬉しいのだが、どうしてこんなに疲れる必要があるのか…

寝たら良い

昔、何か機会があって『アラサーちゃん』を読んだことがあり、その中でこれはなかなか見事だなと思った描写があった。それは、主人公が鬱になりかけた時、ハッとそれに気付き、すぐに部屋を掃除し、風呂にゆっくり浸かり、早めに布団に入って寝る、という一…

風邪を引いた

先日のこと。風邪で寝込んだ。丸3日ほど家から出ずに過ごした。過ぎてみると、その間なんだか現実感がなかったような気がする。 「病人役割」という概念を通して指摘されるように、病気になると普段その人に課せられている社会的な義務が免除される。仕事も…

消費者の目線

生協運動の一つの核となる要素は、消費するだけでなく生産に介入していくということ。この点において、生協運動のやり方は単なる消費者のそれとは一線を画するものなのではないかと思う。 最近、札幌を訪れたある人が雪まつりの一部を見た後に「雪像しかない…

タバコ

タバコ。タバコの数あるデメリットの中で最大のものは、トラブルのもとになるというものかもしれない。家計をめぐって、勤務中の小休止をめぐって、健康へのリスクをめぐって、人と入る店をめぐって、タバコは多くの場面で程度の差こそあれ衝突や話し合いの…

悪循環と脱出

いつもの悪循環に陥った。ひたすらゲームをやったり、ネットで普段は読まない漫画を読み続けたり、昔覚えた曲を聴き(そして歌い)続けたりして、そこから抜け出せなくなる。こういうループに入るのはだいたい、仕事がひと段落して何らかの締切がそこまで迫…