2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夜のドライブ

カーシェアを試している。時間に応じて料金がかかる仕組みなので、利用している間、用事を早く終えなくては、という気分が常に頭の片隅にあって、なんだかケチ臭くなることは否めない。とはいえ便利ではある。電車ではなかなか行けない場所へ、ふとしたタイ…

マテリアルなもの

机に向かっている状態が、自分にとってかなりリラックスした状態であることを自覚した。調べ物をしたり、ちょっとした文章を書いたり、そういう些細な活動のしやすさが、ストレスの少なさと結びついているのかもしれない。逆に、今まさにそうしてるんだけど…

解放感

昨夜、遅くまで原稿を書いていた。ろくに進まなかったが。そのわりに興奮状態がなかなか解けず、寝付けなくなってしまった。よくある。日々のサイクルの中に書く時間を上手に確保している人にはこういう事態は起こらないのかもしれない。あと、単純に寝付き…

遠方から友達が遊びに来ていた。楽しい時間だった。ある程度の片付けを済ませて布団に入ってから、ちょっとうんざりした気分になっている。うんざりというと語弊がある。なんというか、友達と会えるのは嬉しいのだが、どうしてこんなに疲れる必要があるのか…

寝たら良い

昔、何か機会があって『アラサーちゃん』を読んだことがあり、その中でこれはなかなか見事だなと思った描写があった。それは、主人公が鬱になりかけた時、ハッとそれに気付き、すぐに部屋を掃除し、風呂にゆっくり浸かり、早めに布団に入って寝る、という一…