2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜の夜

一週間が長い。子どもの面会とそれに関わる作業、パートナーのサポート、家事、仕事で埋め尽くされていた。長いと言ったけど、あっという間だったような気もする。変な感じだ。本当はせめて新聞の地方版や本の数ページくらいは読みたいと思ってるんだけど、…

変わりなく過ごしている

流れてくるニュースが絶望的なものばかりでうんざりしてくる。先日の和牛商品券や保障を欠いた自粛要請はもちろん、雇用調整助成金の支給が3月下旬時点で1件しかないとか、成田空港で段ボールベッドに高級布団を敷いた「隔離」とか、今になってもたいして増…

喫茶店の思い出を通して

なんだか疲れていたのでパソコンをいじりながらダラダラしていたら、懐かしいブログを見つけた。 わき道にそれて純喫茶2 https://junkissa.jp 大学時代、今となっては少し恥ずかしい気持ちにもなるが、当時の自分は人がなかなか知らない喫茶店を知っているこ…

子どもが生まれた

子どもが生まれた。元気に育ってくれると良い。 さすがに忙しい。手術中や術後に待合室で待ち、途切れ途切れにくる連絡を待って説明を聞いたり、人に報告したり。それ以降も求められる手続きに翻弄されている。情報量に圧倒される。苦手な電話もたくさんして…

投稿

初めて論文を投稿した。査読を受けることになる。緊張する。ともあれ、提出までこぎつけたことは良かった。 昔、友達が論文執筆と提出について、作業として文章を書き終えることというよりは、締切と提出までの過程に身を置き続けることそれ自体がこの作業の…