日記再開となるか

 

ひさしぶり。

Hatena Blogって、記事をダウンロードできたりするんだろうか。調べりゃいいんだけど。というのも、本当は自分だけに向けて書くためにオフラインの日記アプリを使うべきなんじゃないかと思っていて、それがなかなか見つからないので、こうしてオンラインで書いている、せっかくだから(?)公開設定している、という心持ちだから。「せっかくだから公開」というのは、なにを期待しているんだろうか。結局人と関わりたい、というかこっちを見てほしいと思ってるんじゃないか、とか思う。

 

近頃、昔のことを思い出すことが多くて、それで日記をつけたいなと再び。懐古の理由は、コミュニティの喪失だと思う。ここ札幌に移り住んでもうすぐ5年になるけど、人間関係がいまいちうまく作れなくてだんだん寂しくなってきた。主観的に「つなぎ」と思っている職や活動ばかりしてきたことが要因として大きいと思う。コロナの影響もある。公的・私的な場で人と会う機会がかなり減った。

ともあれ、今年、ようやく進学がうまくいきそうで、自分が「これだ」と思えるところに所属できるようになる見込み。そうなれば、いろいろやりやすくなるはず。

 

日記再開となるか。果たして。